2014年6月10日火曜日

雑草、雑草、雑草・・・・・・・。

ジャガイモ畑の雑草処理に来ました。
といっても、他人様からはジャガイモ畑には見えないでしょう。
雑草の生命力は凄いもんです。
雑草がこれだけ生える土地なんですから、ジャガイモ位はまともに出来そうに思うのですが・・・・。

畦道を刈り払い器で、畑の中は手で雑草を拭いていきます。
恥ずかしながら、私は睡眠不足と暑さと湿気で気分が悪くなり、1時間程度でダウン。
嫁さん、後は頼んだよ・・・・・。

ジャガイモは、水に浸り気味であるのと、害虫の影響で、葉が黄色くなったりしていましたので、殺虫剤を噴霧しました。

また、芽かきをしていると、子供のこぶし大のジャガイモがコロコロと出てきます。
折角なので少し早いのですが、カレーに入れる程度持ち帰ることにしました。
土地の維持だけにエネルギーを注いできましたが、少しでも持ち帰るものがあるのは嬉しいものですね。


     
写真手前は、ジャガイモの3週間後に植えたサツマイモの一種である安納芋。
こちらは、トラクターでしっかり土を耕耘してから植えたので、雑草の出方が随分マシです。

安納芋の栽培ぱ難しいとのことですが、見た目はしっかりと根付いた感があり、安心しますね。
秋が来るのが楽しみです。

隙間に植えた枝豆は、テントウムシに葉を食べ゛られているので、殺虫剤を噴霧しました。
まぁ、何か出来そうな感じはします。

0 件のコメント:

コメントを投稿