2013年11月27日水曜日

原付バイクで自作リヤカーを牽引

 農作業をするには、農機具や土、肥料等の運搬を伴います。
これまで、嫁のハッチバック型コンパクトカーで、刈り払い機等を運搬していましたが、車室内にガソリンをこぼしたり、内装を傷付けたり・・・・。
 そこで、軽トラックの購入を考えましたが、10万キロ、10年落ちの車であっても、車庫登録や保険代、車検代で固定費がバカになりません。農作業以外に、足に使うのなら問題ないのですが、そんなことは考えられません。公官庁オークションで、消防署の払下げの赤い軽トラックが5万円程で落札出来そうで、ちょっと興味がありますが・・・・。
 そこで、ホンダ ジャイロXという3輪の原付バイクをヤフオクで落札したました。

ジャイロXは、積載能力が大きく、極太タイヤは、田んぼのあぜ道でも、元気に走ってくれます。

実用車として設計されていますので、低トルク型のセッティング。耐久性も高く、何万キロも走れます。



こんな感じで、DIYで作成したリヤカーを牽引します。
リヤカーは、新品で8千円位からヤフオクに出品されていますが、かなり小型になってしまいます。
昔ながらのリヤカーは新品で15万円位、中古では1万円位でありますが、引き取りが大変・・・・。

そこで、好みの大きさにDIYで自作しましたが、車輪の位置はまだ迷ってます。牽引時の操作性は最後部がベストですが、天秤の要領で重たく感じます。車輪を前に持って行くと、積荷のバランスによっては、原付が振り回されたり、後部の振出しが大きなる可能性があります。

ジャイロXは、荷台がしっかりしているので、鋼鉄のアングルをボルトで留めて、大きなカラビナで荷台に上から荷重をかける感じで連結しました。近所を試走しましたが、怖さも感じず、強度も問題ない感じです。

但し、街を走るのは、かなり恥ずかしいですね。(笑)

交通法規については、警察にも確認に行きました。25キロ以内で手信号を出しながら走ってくれとのこと。自作でもOKで軽車両扱いになります。
この状態でフェリーに乗ると、バイク+自転車料金になるそうです。ブレーキランプや方向指示器も不要ですが、怖いので、反射テープを貼りまくります。
三輪バイクは、意外に軽快です。路肩も走れますが、時々、左後輪が歩道の縁石で擦ってしまいます。

原付、保険で8万、リヤカー部材で1.2万円、総額10万円未満で完成です。
しかし、田んぼのある京都までは、やはり軽トラックを借りて運ばないと、自走は無理そうです。(笑)

二輪製品ニュース
2002年6月27日50cc三輪スクーター「ジャイロX」に廉価タイプを追加し発売

 Hondaは、ビジネス需要を中心に好評を得ている、50ccエンジン搭載の三輪スクーター「ジャイロX」に低価格の「ジャイロX <ベーシック>」を追加し、6月28日(金)より発売する。
 「ジャイロX」は、1982年の発売以来、三輪スクーターならではの優れた積載性により、ピザの配達など、ビジネス用途を中心に需要が増加し、累計販売台数は135,226台※1に達している。今回「ジャイロX」の多目的な使用を考慮し、ビジネス使用時における使い勝手の良さはそのままに、ウィンドシールドとリアキャリアを廃止した低価格の「ジャイロX <ベーシック>」を新たに設定した。また同時に両タイプとも車体色には好評のシャスタホワイトに加え、鮮明なファイティングレッドを追加している。
※1 Honda調べ 2002年5月現在(1982年10月~2002年5月)
ジャイロX <ベーシック>
ジャイロX <ベーシック>

販売計画台数(国内・年間)両タイプ合計4,000台
メーカー希望小売価格ジャイロX <スタンダード>259,000円
ジャイロX <ベーシック>239,000円
(地域希望小売価格の一例:沖縄は5,000円高、その他一部地域を除く。)(参考価格。消費税を含まず。)
お客様からのお問合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。


主要諸元

通称名ジャイロX
スタンダードベーシック
車名・型式ホンダ・BB-TD01
全長(m)1.700
全幅(m)0.640
全高(m)1.4051.030
軸距(m)1.205
最低地上高(m)0.085
シート高(m)0.735
車両重量(kg)10098
乾燥重量(kg)9593
乗車定員(人)1
燃料消費率(km/L)
30km/h 定地走行テスト値
44.645.5
最小回転半径(m)1.7
エンジン型式・種類TA01E・空冷2ストローク単気筒
総排気量(cm3)49
内径×行程(mm)40.0×39.3
圧縮比7.0
最高出力(kW[PS]/rpm)3.7[5.0]/6,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)5.6[0.57]/6,000
キャブレター型式APBB
始動方式セルフ式(キック式併設)
点火装置形式CDI式マグネット点火
潤滑方式分離潤滑式
燃料タンク容量(L)5.0
クラッチ形式乾式多板シュー式
変速機形式無段変速式(Vマチック)
変速比1 速2.910~0.875
減速比 1次/2次3.416/3.538
キャスター角(度)25°25′
トレール量(mm)76
タイヤサイズ3.50-10 41J
130/90-6 53J
ブレーキ形式機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式ボトム・リンク式
ユニット・スイング式
フレーム形式アンダーボーン

0 件のコメント:

コメントを投稿