2013年11月10日日曜日

平成25年9月15日からの台風18号の増水の翌週、農地の状況を確認に行きました。

台風18号では、近くを流れる園部川が溢れました。
クルマを走らせると、浸水した家から出された瓦礫がつまれています。
農地は、水には浸かったようですが、大きな被害にはなっていませんでした。

ジャンボひまわりは、種でビッシリ。
走るよ~ハムタロー (^^♪

キュウイの苗は無事でした。

ブルーベリーの苗は、泥水に浸かっていたようです。

こちらのブルーベリーは、泥水にも負けず、スクスクと育っています。

彼岸花が遅い秋の訪れを確認させます。

草刈りをしておきました。

 除草シートも無事ですが、あまり役には立っていないようです。

こちらは、完全に死に絶えたブルーベリー。

この田んぼは、まだに水に浸かったままで、順調だったブドウ、イチジクは全滅です。

唯一、元気にキンカンです。

農業とは、正に自然と大地を相手にした、戦いですね。
負けずに、晩秋に苗を植えるべく、国華園のネット通販で、果実の苗を大量発注しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿