2014年11月10日月曜日

残念な出来事

残念な出来事があり、止む無く簡易的にロープを張りました。

梨の木が根本から折れていました。
周辺を見ると、人が躓いて転倒した形跡もあります。

農地内にはやたら大型犬の脱糞が・・・・・。
以前、リードほ外してもらった白いラブラドールが農地で脱糞をしているのを見たことがあるので、あまり良い気はしなかったのですが・・・・・。
飼い犬の糞の持ち帰りは、愛犬家のエチケットですよね。



 そして、秋まきのひまわり畑では・・・・。



何本もひまわりがハサミ?で切り取られていました。





切り取られたひまわりは、農地への出入り口付近に集中しているようです。
よくもまあ、こんなに人目につく場所で・・・・。



 梨の木はともかく、ひまわりなんて特段の損害ではないのですが、農地内で怪我でもされて居直られてはたまりません。あまり積極的に立ち入り禁止の看板なんて立てたくないので、とりあえず抑止効果を狙いロープを張りました。
 しかし、大型犬の脱糞だけは、見つけ次第、きちんと話をするつもりです。子供が凧あげしているのとは訳が違います。私も愛犬家ですから、最低限のマナーは守ってもらいたいもんですね。

4 件のコメント:

  1. こんにちは 豆柴葵さん。

    この所、朝晩はすっかり寒くなってきましたね^^)。

    >マナー・・・
    愛犬家の豆柴葵さんには申し訳ないんですが、
    嫌犬家(犬嫌か? 犬に嫌われる;_;)の自分としては、
    犬にも飼い主さんにも良い印象が無いんですよねぇ・・・。

    家の横手の路地(私道当家負担)が地道なんですが、
    一時はしょっちゅう糞を放置されて辟易していました。
    また、毎日のように夜中に散歩させてるヤツが玄関前の
    柱や自転車にオシッコをさせていくので、何日か見張って
    牽制したら、そそくさと道の反対側を通る様になりました。
    逃げるって事は、悪い事・迷惑を掛けてる事を分かって
    やってたんででしょうから、ホント腹が立ちます。

    自分は、街中でも道路や街路樹に糞をさせて放置して
    行くヤツを見かけると必ず注意しますが、だいたいが
    逆切れされますね^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋様 いつも書き込みありがとうございます。糞の持ち帰りは最低限のマナーですよね。まあ、当人は肥料やとでも考えているのでしょうが・・・。ヒマワリ切るのもビックリしました。通りがかりに手の届く場所の花一輪取るのと、農地に下りて刃物で切るのはハードルの高さが全く違いますよね。でも、漸く人様に欲しがられるようなものが出来たのに不思議な満足感があります。                              豆柴葵

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. >ヒマワリ・・・
    で思い出したんですが、昔勤めていた会社の事務員さんが、
    通勤途上に他人の家の植木屋の花を勝手に切って持って来て、
    応接室とか玄関とかに活けてました。
    ”花泥棒は罪にならない”・・・っと、本気だったのかどうかは
    分かりませんが嘯いていましたっけ。
    それを社長婦人などはニコニコ見てるんですから、いやはや
    妙齢のご婦人方のお顔の皮膚の重厚さ(面の皮の厚さ)は
    相当な物ですわな ーー)。

    返信削除