2014年11月22日土曜日

安納芋を掘りました。№2

三連休の初日、2週間ぶりに農地を見に来ました。
40日ヒマワリが満開です。
ヒマワリの向こうでは柿の実がたわわに。
違和感のある風景です。


雪印種苗の種 超極早生 エンバク ウルトラハヤテ韋駄天 燕麦はこんな感じ。
麦踏みの言葉通り、踏んづけても踏んづけても真っ直ぐに立ち直ります。 


夏場にジャンボヒマワリ畑にしていた農地は、落ちたヒマワリの種が発芽して大きくなりつつあります。このまま花が咲くと、正月にヒマワリが・・・・。おそらく霜でやられると思いますが、興味深いので試しにそのまま放置してあります。

半日かけて掘った安納芋を選り分けます。
試し掘りの二週間前より大きくなり、形も良くなっています。
小さいものは、来年の種芋、金タライの芋はスコップで傷がついたり虫喰いの穴のあるもので我が家の食卓に。リンゴ箱の芋はお世話になった方や友人に味見してもらいます。



スコップ仕事で掌が・・・・。
まだまだ若葉マークの軟弱な農民です。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿