2014年6月30日月曜日

ブドウについたカナブン退治

ブドウの苗にカナブンが沢山ついています。

葉脈しか残っていないとは、カナブンやりたい放題ですね。

コーナンで相談したところ、初心者は住友化学園芸のベニカXスプレーがいいとのこと。

とりあえず、カナブンを捕まえて、ブドウの葉の表裏にベニカX スプレーをたっぷりかけました。

ブドウは、実だけじゃなく、葉まで甘いようです。
巨峰、ピオーネを比べると、ピオーネの方がカナブンの被害が大きいようです。苗の特徴でしょうか。
雨が続きますが、来週どの程度ブドウの葉にカナブンがついているか、ちょっと楽しみです。




2 件のコメント:

  1. こんにちは 豆柴葵さん。

    これからの季節、虫との格闘なんでしょうねぇ...。
    農業って、ホント大変ですね。

    >カナブンを捕まえて、ベニカXスプレーをたっぷりかけました。
    葉に掛ける忌避剤じゃなくて?。
    捕まえた後なら、そのまま処分しちゃえば...。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋様 書き込みありがとうございます。そうですね。文章変なので、修正しました。
      虫なんて怖いと思ったことなかったのですが、これだけ沢山いると、ゾッとしました。笑                                       豆柴葵      

      削除