2014年10月25日土曜日

行楽日和なのに今日も農作業

秋半ばの行楽日和。
しかし、我々夫婦はやはり農作業。
立ち寄ったホームセンターの駐車場で、とってもお利口な紀州犬君が隣のクルマの中でお留守番していました。

なんとトラクターがパンク。
空気を入れましたが、全く膨らむ気配なし。
ヤンマーに電話して、修理をお願いしました。

40日ひまわりは、丈が短く見栄えがしません。
もっと密集させないとダメですね。
まぁ、緑肥用なので・・・・。





キウイが多くなったので、柱を新調。
来年は実が成るかな。

ジャイロXも活躍しています。

 水路沿いの雑草を刈りこみ、水路の藻を掻き上げました。あー腰に来るなぁ。

左は40日ひまわり。花は来週には咲いてくれるかな。
右側はえん麦、ウルトラハヤテ韋駄天。こちらももっと密生させるべきでした。

安納芋を試し掘りしました。もう少し待った方がいいかも。
楽しみが出来ました。


何故か、このブログは原付リヤカー牽引で検索されることが多いのです。もしかしたら、農業よりも原付リヤカー牽引でご覧下さる方の方が多いかも・・・・。

2 件のコメント:

  1. こんにちは 豆柴葵さん。

    >行楽日和なのに今日も農作業
    農的生活を読め見る自分には、まったく羨ましいお話です^^)。
    (向日葵・・・もっとこう”ぶゎー!”っと咲くのかなっと思ってました^^;)

    >原付リヤカー牽引で検索されることが多いのです。
    自分もやはり、その検索ワードでお邪魔するようになりました。
    しかし、ミニカーでの牽引はかなりグレイ(っと言うかアウト?!)だし、
    豆柴葵さんのリヤカーは公道を走らせるのはどうかなぁ・・・って感じ
    ですので、重々お気をつけ下さいね。

    ではでは.、また更新を楽しみにさせて頂いております/^^)。..

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋様
      いつも書き込み、ありがとうございます。
      作業ほ始めて一年以上が過ぎ、農地毎の土質や水分含有量の癖がわかってきて、少し効率が上がってきました。しかしながら、来年用にと9月に収穫したジャンボヒマワリの種約15キロが乾燥不足で全て腐ってしまったり、まだまだ失敗も多く、少し喜び、大きくがっかりの連続です。笑                                                                                           豆柴葵

      削除