2014年5月18日日曜日

ブドウの花


2週間ぶりに、田圃の世話に来ました。
5月は雨量が多いうえ、気温も高く、雑草もすくすく伸びています。
あー、屋敷の草刈りは来週にしよ。

ブドウに手をつけてやりました。ピオーネ、巨峰は、定着率100%。


ブドウの花の蕾らしいです。初めて見ました。

ある程度、背が高くなったら、棚を作ります。剪定、上手に出来るかな。勉強しないと。

 こちらはイチジク畑。定着率は48%程度。なんでやろ・・・・・。




 みんなこんな感じなら、助かるのですが・・・・・。

ジャガイモはうまく育っています。そろそろ剪定しないと。あと草引きもね。

嫁の畑コーナー。
ジャガイモ、九条ネギ、レタス、ブロッコリー、長芋、トウモロコシ、枝豆、キュウリ、ナス、大根が雑多に植わっていますが、大きな木屋や納屋の陰になり西日が当たらないのがいいのか、成績良好です。

今日は、安納芋、黒豆、トウモロコシを大量に植えました。上手く育つかなぁ。


そうそう。写真取りそこねましたが、ひまわり畑はすごい勢いです。
ひまわりが一番成績がいいのは、すこし複雑です。

田圃からの帰りに、道路に飛び上ろうとしたら、イメージどおりに足が上がらず、顔面をコンクリートで強打。右目のまわりに青タンが・・・・・。作業の疲れか、歳なのか・・・。いや、単に運動不足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿