2014年1月21日火曜日

雪の中で耕運機のVベルト交換

 昨日、田んぼの草刈をした後、耕運機をかけていたところ、急にバキバキという音が・・・。
どうも、ドライブベルトが切れたようです。
格安ジャンク品の耕運機ですから、覚悟はしていたものの、エンコしたのは田んぼの一番奥。自力では田んぼから出すことも出来ず、ガソリンを抜いて、シートをかけて、帰宅しました。

本日は朝から積雪がありましたが、ホームセンターコーナンでVベルトを購入、耕運機のレスキューへ・・・・。
故障したのは、石川島芝浦農機(IHIシバウラ) SS552Fという耕運機ですが、ネットで探しても諸元表は無く、外れたベルトと店頭のベルトを比べながらの購入です。

こういう日は三輪バイクが頼もしく見えます。どんどんあぜ道を走って、田んぼの奥まで工具類ほ運びます。
なかなか開かないドライブベルトケースを開けたところ、切れているドライブベルトは2本。
仕方なく、購入してきたベルト1本だけを力技で駆動系プーリーに押し込み、少しベルトが緩く感じますが、何とか自力走行可能となりました。

そのあと、慎重に道端まで耕運機を運転し、リヤカーに乗せて無事回収。
あー、疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿