50ccの原付から、ミニカーに登録替えすることの利点は、概ね法定速度が30キロから60キロにアップすること、二段階右折やヘルメット着用の義務の無いことの3点となります。
一方で、原付バイクでなくなるので、普通自動車免許を持っていないと、乗ることが出来なくなります。
自賠責保険は、原付バイクに付けたものがそのままの料金で登録変更出来ますし、任意保険のファミリーバイク特約も使えます(保険会社によって異なるので要確認)し、車庫証明も不要です。
軽自動車税は2500円(自治体により差有り)と原付50CCの1000円より多少割高ですが、最高速度30キロ規制の枠がはずれるので、フルスロットルで国道が走れます。といっても、58キロ程度で頭打ちになりますが・・・・。
変更申請はいたって簡単です。
下記の要領で、後輪の幅を拡大し、申請書を作成して、市役所の市民税課に、50CCのナンバーを取り外して、交換の申し出をすると、なんの苦労もなく、ミニカー用の青いナンバーがもらえます。
改造自動車等届出書
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○○市長 殿
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住所 ○○市○○1-2-3
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氏名 ○○○○ 印
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この度、排気量49ccの原付3輪車「ホンダ ジャイロX TD01」をミニカーに変更。主な内容として、後車輪の距離()をスペーサ装着により純正の360mmから510mmへ変更した為、道路交通法のミニカーの車両分類にあてはまり、ここにミニカーの登録申請をしたくお願い申し上げます。車両への整備、取り付け等は私が責任を持っていたします。
改造前の写真を貼り付け
改造後の写真を貼り付け
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スペーサーと呼ばれるタイヤの幅を拡大する金具
ヤフオクで入手できます。
改造前
改造後
おはよございます。
返信削除良いなぁ ミニカー! ^^)。
前にJyroUPに乗ってたんですが、ホントよく働いてくれました。
売らずにとっとけば良かった...。
>ミニカーで牽引
法的にはかなりグレー感ありますが、実際にはどうなんでしょうね。
(私の見解では”不可”だと思います...←あくまでも道交法・車両法を
精読した上での、私的な見解です^^;)
とくに豆柴葵さんの自作車は、木製であることや、制動灯も指示器も
装備してらっしゃらないので、運用には重々お気をつけ下さいね。
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返信削除鍛冶屋様 いつも書き込みありがとうございます。
返信削除JyroUP、アンルイスがCMに出てたやつですね。懐かしい!
ミニカー登録と牽引については、道路交通法等を読んでも、口語体でよくわからないので、田んぼのある地元警察署の交通課に写真持参で相談に行き、OKを貰ったので、大丈夫なんでしょう。牽引装置が明確に備えられていると、牽引免許が無いとアウトとのことでした。
リヤカーには、方向指示器等が無いので、手信号を併用することが義務付けられ、最高速度は25キロ制限となります。
まぁ、田んぼのある半径1キロの農道をトロトロ走ってるだけなので、村の人が不思議そうに振り返るだけですわ。もう少し、格好良く作るべきでした。笑
昔、北海道をバイク旅行していた時に、リヤカーを牽引した過積載バイクをよく見ましたが、流石に、彼らのように国道は怖くて走れません。
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