2015年9月9日水曜日

ぶどう園を見学 京都府八幡市 小山観光葡萄園

京都府八幡市の小山観光葡萄園を見学に行きました。
一年秋から巨峰、ピオーネの苗を沢山植えたのですが、今年も採取できたのは10粒程。
どんな風に管理されているのか、柱の立て方は???? 興味は尽きません。

ぶどう狩りの入場料は1人1000円。他の農園は概ね1800円程度なので格安です。

 棚の高さは1.7メートルぐらい。
女性でも容易に手が届く高さです。
身長178センチの私は少し窮屈です

雨天ながら、地面は結構乾燥していて、雑草も無し。こんなに踏み固められていても大丈夫なんですね。
品種はマスカットベリームAという交配種。種がありますが、甘さとほのかな酸っぱさがいい感じです。

 ブドウは食べ放題。調子に乗って、3房も食べました。

園主に、ブドウ栽培について色々とご教示いただきました。
品種さえ間違わなければ、ほっといても大丈夫とのことですか・・・・。

小山観光葡萄園 
〒614-8271 京都府八幡市 美濃山ヒル塚55
075-981-1975

0 件のコメント:

コメントを投稿