2015年7月6日月曜日

農業委員会のパトロール

農業委員会のパトロールが近くなり、どこの農地も手入れしまくり、草刈りまくりです。
パトロールの目的は、遊休農地や耕作放棄地、違反転用農地の実態を把握であり、普通に耕作管理していれば、問題ないはずなんですが、農業委員が各地区から出ていることもあり、みんなかなり神経質に草刈りをします。

我々夫婦では、満足に稲作もできないので、果樹を植えて、雑草をトラクターで土に埋込むのが精一杯です。

今年は、地区の方が一番大きくて、湿気が多くてどうにもならない農地で稲作をして下さいました。
流石プロです。我々ではどうにも出来ない農地で、こんなに綺麗に稲作をして下さっています。


右端の切り株は、隣地の方から、水田が日蔭になるので枝をはらって欲しい旨の申し出があり、うっとおしいのでチェーンソーで、切り倒しました。

かなり乾いてきたので、そろそろ処分しないと・・・・。





こちらは、まさに泥田。水路からみずが溢れて流入してしまいます。
次回、綺麗な仕上げないと・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿